

望診法モニター終了‥

山村慎一郎先生の望診法上級クラスのモニターになってたのですが、25日で終わりました。

9月から4ヶ月間、自分の食事を記して、体調や気になる事をメモって自分の担当者に送って
みてもらい、いまの 自分の体の課題の状態をとおしてアドバイスを頂く。

と、簡単にいえばこんな流れです。

モニターさんは、5人いて、私の大きな課題は、、皮膚アレルギー。

ちなみに、第1回目(9月)に行った当初の私が気になってて伝えた内容は、

① 腕と足に湿疹が出来てる(初めてです。9月の時点で4ヶ月目でした。治りかけですが、当初はひどかった。)
② いびき
③ 体臭
④ 運転中、眠くなる!!
(②と④は、望診に関係あるかどうかはわかりませんが、気になってるので。) でした。

腕6月   腕8月   腕1月
昨年6月(症状が出て1ヶ月後)  昨年8月(望診行く1ヶ月前)   今年1月29日

足6月   足10月   足1月
昨年6月(症状が出て1ヶ月後)  昨年10月(望診行った1ヶ月後)   今年1月29日

ちょっとわかり難いかも知れませんが、出はじめから2~3ヶ月は黄色い匂いのある液が出て自分で
もどうしようか…?と心配でしたが、今はずいぶんと元の状態に戻ってます!

玄米は1週間のうち、4回食べるのと
足の湿疹の位置で、脂 が原因。それも、青魚の脂のとり過ぎ。と診断され、この状態が落ち着くま
で魚をとらないようにしてたのですが‥‥、1ヶ月しか続かなかったです。

それと、小麦粉と砂糖、ようは、間食も原因だったのに、結局、どっちも完全に治るまで我慢出来なく
て年末年始と外食も多く、結局約4ヶ月でこの状態まででした。

食事の内容を担当の方に送るんですが、食事の内容と体の様子で、反対に、消す食材、たとえば、
薬味(ねぎ、こしょう、レモン色々)また、飲むお茶(ヨモギ茶等)本当に丁寧に指導してくださり、
まじめに試したら便の様子や調子が変わってくるし、かゆみが全然無かったりで、
体の信号や変化に気をつけてはいましたが、更に納得して気づくようになったんですよねぇ。

魚や甘いもの、、結局やめてはいないんですが、私には、かゆみもなくなったし、
今年はクリームを1回も塗ってないのに、肌の調子が(足、腕、腹回り)塗ってたときと
変わらないんですよね。 何でだろう?
マクロビ仕様で、日々の料理は作ってるけど、その効果が出てきてるんだろうか‥
約1年半経つもんなぁ。。。

いまだに、食事の記録はつけてます。
何を食べてるか?!読み返したりはしませんが、(まめじゃないので。)大きくいうと、気づく!
未病に気づく。という意味で、とてもいい体験が出来たので、続けていこうかな。  と。

気になるのは、腕は完全に元に戻ったんですが、足なんですよね。
相当かいたから、痕が残ってて、、。夏、足だせるかなぁ。

最終日、担当の方と一緒に行った、Vegi gardenのランチです。(デザート付)
ベジカフェランチ
福岡市南区高宮1-3-29-1F ・ 092-524-7412

岡部先生や、山村先生、他にも先生を呼ばれたり、料理のイベントされたりと活動を広くされてる、
natural cafe美味しいし、雰囲気も良かったですよ。  

そして最後に上級の方々、試験、合格お祈りしてしております。
担当の方、本当に知識を惜しみなく教えてくださり、ありがとうございました。

あ、山村先生が3回行ったうち、2回とも話されてた本の紹介 → 孤独と不安のレッスン(鴻上尚史さん)




テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

rodeoガール

Author:rodeoガール
マクロビに出会って3年目。結婚と同時に苦手な料理どうしよう!って時にタイミングよくラジオから出会えたマクロビ。(笑)今や料理って楽しい?!って思えるmyLife。びっくり!今年からは上級に通う修行中の身。
ぼちぼちとマクロビ共々過ごすRODEO一家日常の1コマです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

