スポンサーサイト


人のご縁の繋がりを頂いた日

台道にある光浦醸造工業さんに、月1回の麹を買いにサクさんに教えていただき
行ってきました。
光浦醸造

今年の調味料選手権のご飯の部で、『精進肉みそ』が、最優秀賞獲得とのこと。

今話題真っ最中のこの精進肉みそ(無添加で、肉は使わず大豆が原料)と
、ひよこ豆味噌と、麹を購入しました。

明日麹を作るぞ~!!!

それから、防府のアスピラートで16日~24日まで開催中の、防府の作家展に行きました。

そこで、真尾在住の間鍋竹士さんの作品に心ひかれて‥。
見た目は存在感ありのどしっと見えるんですが、持ったら軽くて。
使いやすいなぁ。と。

サクさんがお知り合いなので、お話も出来、作品に少し情が‥(単純です。)
この時無農薬、無化学肥料でお米を作られてると聞きそこにも興味がむくむくと。(笑)
間鍋さん陶器  間鍋さん陶器
このすぷーん、鉄で出来てるようにみえて、陶器でした。
こういう、面白い作品がいくつかありました。

間鍋さん名刺  間鍋さん
間鍋さんアピール

さあさあさあ!
本日のメイン、イベント!自宅ランチ会~ ♪ ♪

披露しちゃっていいですか?させてくださ~い!
そばの実入りのキーマカレー。 絶品です!
そばの実入りキーマカレー
この次は、オートミールシチュー だったのに、、写真撮りを忘れてしまったぁぁぁぁぁ!

お手製柚子味噌のせ大根。大根が丁度良い柔らかさで、味も絶妙な薄味で満足。
大根の柚子味噌

これまたお手製のまぐろの塩つけが、美味しい!
マグロの塩つけ

お菓子にあうように、抹茶を点てていただきました。
抹茶とお菓子

16日の朝の空。 こんなきれいな青でスタートでした。
11月16金晴天

今日は、さくさんとのご縁で、麹や器に出会え、お昼はおもてなしの心と共に
美味しいランチをいただけました。
さくさんの、おもてなしする姿勢は、演出全般、勉強になりました。

帰りの道中、私の心が充実してるのがわかるんです。ウキウキで眠くなりませんでした!
ご縁をありがとうございます。 
  (笑) また 行きたーい ♪   
  
光浦醸造工業

間鍋竹士
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rodeoガール

Author:rodeoガール
マクロビに出会って3年目。結婚と同時に苦手な料理どうしよう!って時にタイミングよくラジオから出会えたマクロビ。(笑)今や料理って楽しい?!って思えるmyLife。びっくり!今年からは上級に通う修行中の身。
ぼちぼちとマクロビ共々過ごすRODEO一家日常の1コマです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

