スポンサーサイト


月森 理衣さんのお料理ライブに行った

10日に、月森 理衣さんのお料理ライブが開催出来ました!

参加された皆様、本当にありがとうございました。

そしていつも場所を開放して下さる、はるるさん、ありがとうございました。

今回のテーマは、春のお弁当

IMG_0519_convert_20130417060513_convert_20130417071940.jpg

黄色が、*豆腐とわかめのプチオムレツ風
紫っぽいの  *五穀米おむすび
赤っっぽいの *春野菜の人参ピューレ
むすび→*玄米炊き込みむすび、デザート、大根の豆サンドフライ等です♪


いつも月森さんのご両親が作られてる、無農薬の美味しい旬のお野菜たちを
沢山、島根から持ってきて、私達にお料理して教えてくださいます。

今回メインの、*大根のサンドフライを油で揚げてるところです。
油は酸化するので、出来るだけ体の負担を軽くするため、使いまわしをしない。
という事で、半分しか大根さんたちが漬かってないんです~。

だけど、ちゃんとあがってて、サクサク でしたよ。

IMG_0514_convert_20130417060030.jpg

月森さんのお料理は、ダイナミックで、一手間加わりますが、出来たら手間以上に
美味しい

日本料理職人を約10年されてたので、マクロビ料理も、色鮮やかなみせかたがさすが!
それに、何回もすごいな!と思うのが、包丁さばき。
お料理されてる姿がカッコイイ。
今回は、包丁の持ち方、姿勢、研ぎ方、切り方等等、も教えていただき、納得できました。

私が慕ってる、宇部のマクロビ教室の 成田先生 もお料理中も他も立ち振る舞いが美しい。

午後の部の、基本レッスンで作って頂いた、
*マクロビ風沢煮椀です。野菜は全て、桂剥き。これも基本の切り方を教えていただきましたが
、、、ごぼうの桂剥きは、頑張った!!こわかったぁ。
だけど、お肉入ってなかったけど、うまみがあって美味しかった!

IMG_0520_convert_20130417060539_convert_20130417072058.jpg

月森さんのご実家は、ずいぶん田舎です。
そこの、わらび、よもぎ、せり、野草を沢山採ってこられてたので、
本当に、旬なう!のよもぎ風味ばっちりのみたらし団子風や、野草の白和えや
何やら色々作ってくださいました。

マクロビの陰、陽の世界を考えつつ、こだわり過ぎない。
野菜たちにあったレシピにその場で決定、そしてお料理が完成してる。

このがちがちでない、月森さんの生き方が出た
、マクロビお料理  が、私は好きです
ありがとうございました。    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rodeoガール

Author:rodeoガール
マクロビに出会って3年目。結婚と同時に苦手な料理どうしよう!って時にタイミングよくラジオから出会えたマクロビ。(笑)今や料理って楽しい?!って思えるmyLife。びっくり!今年からは上級に通う修行中の身。
ぼちぼちとマクロビ共々過ごすRODEO一家日常の1コマです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

