

月森理衣クッキングライブのお知らせ

今年は桜が早く咲くらしい。
いつのまにか、、、  春になっちゃてるんだぁ。

お待たせしました!月森さんのクッキングライブのご案内です。

このライブは、マクロビ~皆さんの自宅に月森さんをお招きしてする
ライブ形式なので、間近に月森さんの包丁裁きや、お料理の仕方や、
ましてや、途中で分からなかったら、

『あ~、、今、どうされたんですかー?!』

とか、言えちゃう、なんて楽しい、分かりやすい、和気あいあいと
盛り上がるライブなので、初めての方でも入りやすい内容と雰囲気ですよー(笑)

ちなみに、こんなこと言ってるのは、  私  です

いんです。折角あんなス晴らし先生月森さんが、間近でお料理を伝授しに
来られてるんですから!!!
なので、気軽にマクロビのお料理を楽しみに、ご参加くださいね(笑)
お待ちしてま~す。

  時   2013年4月10日(水)
        第1部 10:30~
        第2部 13:30~

  場所  周南市の個人宅(陽当りいい心地良い空間の家だよ~)
  
  参加料 第1部  5000円
      第2部  2000円

  メニュー
☆春のお弁当☆    *大根の豆サンドフライ
             *豆腐とわかめのプチオムレツ風
             *春野菜の人参ピューレ 
             *木耳炒め入りの炊き込み玄米ご飯
             *月森先生お手製お楽しみおかず2品(レシピなし)

         第二部
           ☆お料理の基本レッスン☆         
 
             今さら聞けないあんなことやこんなこと・・・
             基本の「き」をしっかり教えていただきます。
             *包丁の持ち方、切り方、砥ぎ方
             *出汁の取り方   など和食の基本を教わりながら
*野草料理1品 と
*出汁を使って千切り野菜たっぷりのマクロビ沢煮椀
               を作ります 
            参加される方は、ぜひMy包丁をご持参ください 
       その他ご持参いただくものについては参加者に直接ご連絡致します。


マクロビ~皆(na)と一緒に、
美味しく楽しい春メニューでデトックスしませんか?
春にきっちりデトックスをしておくと夏バテしにくいカラダになりますよ~ 


お問い合わせは、まくろび~な厨あそび  に   

厚狭の二反田旅館の雛膳ランチ

今週の17日日曜日まで、厚狭の町並みで、お雛様巡りが出来るイベント中です。

昨年の 雛膳が美味しかったので、今年もやっと、昨日行けましたぁ!!



ランチ 980円です!

2階の喫茶店に、お雛様や、雑貨も沢山置かれてるので、自由に見れます!

歴史あるものは、この存在感。。。

やっぱり、カッコイイ!昨年より、展示が多くなってました。
ここのコーヒーが、飲みやすくて好きですなぁ。

NEC_5686_convert_20130314091503.jpg
NEC_5683_convert_20130314091541.jpg

若おかみ手つくりの、シフォンケーキです。
今日がホワイトデーなので、良かった!
食べていただける方達に 満足してもらえるはず~♪

NEC_5681_convert_20130314091622.jpg

美味しいランチと、デザートと、おしゃべりと。
ありがとうございました
     
二反田旅館

五十嵐昌子展に行ってきました。

山口市にある、ギャラリーなかの さんでイベント中です。
今回は、春らしい可愛い色や、やわらかい感じの会場になってました。

IMG_0423_convert_20130310085310.jpg
奥のコーナーに、こんな味のある貴重な展示がしてありました~!!

この手まり、約10個~、飾ってあるんですが、
五十嵐さんの、 お父様 の全部手作り なんですって。

もう、ずいぶん前に作られてた作品らしいのですが、この存在感。

カッコイイなぁ。

一緒に飾られてる お雛様は、ナカノさんのを一緒に飾って下さってるのですが、
本物って、時が経てばたつほど、何ですか?
ここにいる!ここにいるよ~!!って、もう目が離せない。見入ってしまいました。

IMG_0425_convert_20130310085352.jpg
今回の新作!!


IMG_0426_convert_20130310085437.jpg

このコサージュは、今回のテーマになってる、 ありがとう の字はがきと一緒に販売されている
中から、お気に入りを選んで、春のストールにつけて一緒にお出かけしました。
可愛いよね~♪

IMG_0466_convert_20130310085521.jpg

来週の17日(日曜日)まで開催されてます。
なかのさんの店舗内には、美味しいコーヒーなど、飲めてくつろげるコーナーもありますよ。
五十嵐さん、いつも行けば優しい気持ちにしてくださりありがとうございます。 
GALLERY NAKANO

食箋料理 鉄火味噌ーー

マクロビの正食協会の上級で習った、  鉄火味噌!(習いっぱなしで作れない)

増血効果や、胃腸の弱い方などに効果がある、身体を芯から整えてくれる

           鉄火味噌!

IMG_0394_convert_20130301153014.jpg

やっと自分で作れました!はるさんのお陰です!!

今、師範に通ってる、はるさんに教えていただいたので、完成にたどりつたのだ~

ごぼう、蓮根、人参、生姜、八丁味噌で作るのですが、極々、みじん切り!!!
こんなに細かいみじんきり、したの初めて でした。

先生が神経集中して、ただ無言で気持ちを入れる~!!  ‥ と言われてた。
はるさんも、集中してするよ。                   ‥ と言われてた。

私は面倒くささと、大変なんだろうという気持ちで、    ‥ 少し尻込みしてた。

2時間かかりました。無言にもなり(自然と)ました。
完成したとき、このお料理の意味が分かりました。これだけ手間と心を込めて作るので、
材料にも何にも全て、心が入るから、身体が整う 気 があるんだと。。。

一日付き合ってくれた  はるさん。

本当に、ありがとうございました。

お昼は2時過ぎてからだったけど、こんな素敵なランチを用意してくれてました。
IMG_0393_convert_20130301152915.jpg
美味しかったぁぁぁ♪ 蓮根ボールのあんかけは、晩御飯で私も作ってみたよ!

デザートまでありがとう。
IMG_0395_convert_20130301153056.jpg

そう、鉄火味噌、同じ材料で同じ時に作ったのに、私とはるさんと味が全然違ってた。
やっぱり、作り手の色んなことが関係して、味に伝わってくるんだね。

春は、冬の間ためてた脂肪等の余分を排泄する季節なので、うちのrodeoボーイに
食べてもらえる 鉄火味噌 が出来て良かった     

はるさん、また第2段、宜しくお願いします。とっても楽しい時間でした。ありがとう。 

帽子工房OKAYAさんありがとうイベント♪

ジャ~ン!!
五十嵐さん作成の羊の毛の帽子やベストに小物類などのギャラリー展が始まりま~す。

今回のテーマは    ありがとう   です。
これまでの、そしてこれからの感謝の気持ちを込めた、今回の展示。

2013.3.7(木)~3.17(日)
ギャラリーナカノ(山口市中央1丁目5-14)
083-924-6648
                                                               
IMG_0402_convert_20130301152532.jpg IMG_0401_convert_20130301152430.jpg


今回は、今までの 繋がりを大事にされた展示なんですね。
またまた、五十嵐さんの温かい人柄が更に、にじみ出てるんでしょうね。

楽しみですので、是非、ギャラリーナカノさんに、行かせて頂きまぁす   



プロフィール

rodeoガール

Author:rodeoガール
マクロビに出会って3年目。結婚と同時に苦手な料理どうしよう!って時にタイミングよくラジオから出会えたマクロビ。(笑)今や料理って楽しい?!って思えるmyLife。びっくり!今年からは上級に通う修行中の身。
ぼちぼちとマクロビ共々過ごすRODEO一家日常の1コマです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

